WebLabo

Webデザイナーはデザインだけやってれば良いと思ったら大間違い。

自社サービスの認知度を測定する時に使えるサービスのメモ

Webサイトを運営するようになって、どうやってウェブ分析をすれば良いか? どうやってサイトの改善を見つければ良いか?というか上司にどんなレポートを提出しよう? と色々試行錯誤をやっているわけですが、今日はサイトの「認知度」を計る指標になりそうなサービスを2つメモしておきます。

kizasi.jp

http://kizasi.jp/

f:id:m7okki:20141006232403p:plain

まずはブログで話題になっているキーワードを確認できる「kizasi.jp」。 多くの人が書いているブログから、その日話題になったキーワードをランキング形式で掲載しているランキングサイトなんですが、 検索機能がついてるので、自社サービスをキーワード検索すると、ユーザーの生の声が見れて楽しいです。 暇つぶしにもなりそうですねー。

試しにオンライン資格スクール「Livoo!(http://www.livoo.ac/)」を検索してみると、何件か引っかかってきた! すげーー。

TOPSY

http://topsy.com/

f:id:m7okki:20141006233355p:plain

次は、過去の全ツイートを検索できる!Twitter検索「TOPSY」。 プロモーションでtwitterなどで取り上げられたら、ここで検索してみるとまとめて確認できるのでおすすめです。

最近ニコニコニュースで話題になってたホワイト求人(http://white-job.com/)を検索してみると色々でてきました。 なかなかおもしろいですし、結構デザインも見やすいのでストレスなく確認できます。

使い方はこちらをどうぞ。 過去の全ツイートを検索できる!Twitter検索「TOPSY」の使い方

あとはfacobookの「いいね!」数なんかを指標にすると、認知度の指標として上司に最低限報告できるのではないでしょうか。 いろいろ分析の勉強をしなくてわ。。